5月15日(火)  雨のち晴れ

無言館・前山寺・ちひろ館

一緒に行きました友人が前に無言館へ来た時、近くの前山寺で珍しい「くるみおはぎ」が食べられる・・・
とのことで前山寺へ・・・・

  前山寺  http://www15.ocn.ne.jp/~zensanji/index2.html
真言宗の前山寺は、花の寺でもあり、丁度、牡丹・つつじ・藤が満開でよい時でした。
おはぎは、予約がいるのですが、キャンセルでもあったのでしょうか?座敷に通され、胡桃のたれの
かかった、珍しいおはぎを食することが出来ました。

当たらないことを願っていた天気予報が当たり、朝方から雨になりました。
晴天なら鬼無里の奥裾花自然園にブナの新緑と水芭蕉を見に行く予定にしていましたが、
雨ではどうにもなりません。
急遽、予定変更で美術館巡りにしました。
今回の旅行で、かねて
から行きたいと思っていました上田市に有ります出征画学生の無言館を
訪れることにしました。

白馬から上田市にある無言館はオリンピック道路と高速道路を乗り継ぎ行きます。
カーナビはこんな時、全然知らない土地でも役立って大助かりです。
林の中にシンプルな佇まいの建物ですが、展示されている全ての作品は、戦没画学生慰霊の為で、
入館する前から気持ちが引き締まります

無言館  http://www.kk.iij4u.or.jp/~sjmatsu/mugonkan/mugonkan.html
中は、十字架の形になっていて、ひとつひとつの絵には作者と絵の関係の詳しい説明があります。
それぞれの作品全部を説明と読み比べながら、本人・家族の思いが痛いほどに伝わってきました。
ゆっくりと見て廻りましたので、美術館を出るとお昼になっていました。

ぼたんと前山寺本堂

         くるみおはぎ
おはぎは、お餅だけで胡桃味のたれがかかっていました
因みに、700円です

栂池まで帰ってきますと少し薄暗くなってきていましたが、岩 岳スキー場の近くの
温泉「倉下の湯」に浸かり、今日一日のスケージュールは終りました。
明日は、晴れますように・・・・
前山寺を出て、昼食に信州名物のおやきを食べた後、栂池のロッジに帰ることにしました。
帰路の途中に、安曇野に、いわさきちひろ館があります。

   ちひろ美術館    http://www.chihiro.jp/top.html
前日も同じ道をちひろ館の案内かんばんを見ながら走りましたので、時間もあり、立ち寄ることにしました。

少し夕方が近づいた広い公園に建っている建物と、信州ならではの開放感のある周りの景色が、
ほ〜っと癒されます。
5時閉館までに一時間ぐらいでしたが、子供の絵本によく描かれている、なんとも言えない子供の表情が、
疲れを忘れさせてくれます。
閉館のアナウンスに急がされ、本と絵葉書を買って夕暮れの安曇野を後にしました。
温泉「倉下の湯」

売店にて

ちひろ館正面入り口

安曇野のちひろ館へ

三重の塔と藤とつつじと・・・

無言館入り口

inserted by FC2 system