広島城

広島市民球場

原爆ドーム(広島県産業奨励館)

元安橋(もとやすばし

原爆の子の像

  原爆死没者慰霊碑
(広島平和都市記念碑)

宮島を2時30分頃後にし、宮島口から広島市までは20分ちょっとの時間で3時過ぎに広島駅に到着しました。
広島駅には、何度も乗り継ぎなどで降り立ったことは有りますが・・・、街を散策したことは無く、子供の頃から、
広島と言えば原爆とのイメージがあり、一度は原爆で亡くなられた方達のご冥福を・・・と、思っていましたので、
駅に着きまして、タクシーで平和記念公園に行きました。
丁度、前日にTVで広島の原爆投下までのドラマを見ていましたので、戦争の悲惨な様子を見たばかりだったので、
なお更、感慨もひとしおでした。

広島市 平和公園周辺散策

広島城を見た後、タクシーで広島駅に引き返しました。
PM 6時20分発の岡山行きに乗るのですが、本場の広島焼きが食べたくて、
駅の2階にある店で、鉄板で焼きながら広島焼きを食べました。

タクシーに乗った時、ドライバーさんに何処が美味しいかしら?と、お聞きした時、
鉄板で焼きながら食べるのが一番とアドバイスをくれていましたので・・・、
結構大きい広島焼きですが、キャベツ、もやしなど野菜が多くて、見た目よりヘルシーに、
思いました。


帰路料金
 宮島〜広島    570円
 広島〜鷹取   5,250円


   18:20発    広島(広島県)
    ↓ 160分 161.3km [JR西日本] [快速] 通勤ライナー
   21:00着    岡山(岡山県)
   21:13発    岡山
    ↓ 82分 88.6km [JR西日本] [普通] 山陽本線(神戸-岡山)
   22:35着    姫路(兵庫県)
   22:41発    姫路
    ↓ 22分 35.4km [JR西日本] [快速] 東海道山陽本線新快速
   23:03着    明石(兵庫県)
   23:08発    明石
    ↓ 15分 14.3km [JR西日本] [普通] 東海道山陽本線各停
   23:20着   鷹取(兵庫県)

広島城

広島城

元安川より原爆ドームを望む

  原爆死没者慰霊碑
(広島平和都市記念碑)

inserted by FC2 system