2005年9月1日

厳島神社

宮島へ上陸

神戸自宅をAM 6時30分に出発

9月1日は新学期スタートの通勤時間帯とも重なり、姫路までは立つことを覚悟していました。
4月に尾道に行った時は、運良く、ズーッと座れて行けましたので、今回も姫路始発岡山行きには間違い無く、座れるものと信じていました。
でも、姫路での乗り換え時間4分で、電車に乗り込みますと、すでに満員の状態でした。
青春切符の今シーズンの有効期限10日前になりますと、利用される方が多く殆どの乗客は岡山までの方ばかりでした。

その時になって、前回の時に1つ前の電車で来て、始発を最前列で並ぼうと、考えていたことを思い出しましたが・・・・残念!!
岡山まで立ってゆくことになりました。
岡山までは90分弱ですが、姫路まで来るのに45分・・・その上、満員状態では、かなり疲れました。

岡山に着きますと、皆さん目的地が夫々違がったのでしょう、結構四方八方に分散しました。
岡山から宮島口までは、何とか、座われて行くことが出来ました。

鷹取〜宮島料金
   5,630円

07:07発   鷹取(兵庫県)
                ↓ 20分 17.7km [JR西日本][普通] 東海道山陽本線各停
              07:27着   西明石(兵庫県)
              07:30発   西明石
                ↓ 22分 32.0km [JR西日本][快速] 東海道山陽本線新快速
              07:52着   姫路(兵庫県)
              07:56発   姫路
                ↓ 86分 88.6km [JR西日本][普通] 山陽本線(神戸-岡山)
              09:22着   岡山(岡山県)
              09:27発   岡山
                ↓ 44分 58.3km [JR西日本][快速] サンライナー
              10:11着   福山(広島県)
              10:17発   福山
                ↓ 124分 124.8km [JR西日本][快速] シティライナー
              12:21着   宮島口(広島県)
              12:40発
                ↓ 10分 1.0km [JR西日本][航路] 宮島航路
              12:50着   宮島(広島県)

大鳥居に付いている貝殻

大鳥居より厳島神社を望む

船上より・・・大鳥居を望む

船は桟橋を離れて

宮島へ渡る連絡船乗り場へ