碇高原牧場

道の駅 「舟屋の里」伊根から
  http://www.funaya.org/

第2日目 城崎温泉〜丹後半島(伊根の舟屋)

前日は、早いホテルの到着でしたが、皆のお喋りが弾み、結局外湯には行くことができませんでした。
生憎の雨の中でしたが、少し城崎温泉街を散策することにしました。
入湯できなかった数軒の外湯
の写真を、撮ってみました。

朝10時過ぎに城崎温泉を後にして、丹後半島の海沿いを走り、伊根へ行く予定にしていました。
丹後半島は、経ケ岬、西国33ヶ所観音参りの成相寺、天橋立など、観光場所は沢山有りますが、
経ケ岬は、土砂崩れで不通になっていて、迂回して碇峠を通り伊根に到着しました。
伊根で道の駅「舟屋の里」へ行きますと、湾の対岸に舟屋が建ち並んだ景色が一望できました。
雨で少し霞んだ舟屋を観ながら遅めの昼食を道の駅の「油屋」でとりました。
折角だから・・・、と、ちょっと値が張ってもと皆の意見でしたが、店の方が2000円程ので充分と言われ、
それにしましたが、美味しい刺身が沢山と、魚の煮付け、イカの煮付け、天婦羅と・・・、全員大満足でした。

鴻の湯

ホテル中庭

柳 湯

雨の丹後半島

一の湯

まんだら湯

温泉寺

舟屋は、伊根湾に沿って建ち並らび、建物は海面近くまであり舟の格納庫に
なっています。
舟のガレージが海に向かって建っている風景は、独特です。

碇高原牧場

御所の湯

inserted by FC2 system