八尾の各町内
   ・福 島
   ・天満町
   ・東新町
   ・東 町
   ・今町
   ・諏訪町
   ・上新町
   ・鏡町
   ・下新町
   ・西新町
   ・西 町

各々踊りの連が有り、各町内で輪踊りが
行われている。

2004年9月2日

9月1日〜3日にかけて行われる富山県八尾のおわら風の盆を
前々から、一度見てみたいと、思っていました。
丁度、台風16号と18号の間の、2〜3日に行けたことは、本当に
ラッキィーでした。

宿泊の片山津温泉で、無茶苦茶に早い夕食を3時にし、4時に
八尾に向けてバスを走らせました。
片山津温泉から八尾まで1時間30分かかり、夕方5時30分に
八尾に着きました。

町民広場でバスを降りました。
町民広場では、5時〜11時まで1時間毎に各町内毎の踊りが
舞台の上で行われます。

小さな子供達が着物を着て一生懸命に皆の踊りについて踊っているのが、
何とも微笑ましく、また、胡弓と、三味線の何とも切なそうな音色に合わせ、
指先まで綺麗に揃え、柔らかな優雅な手振りで踊る女踊りも男踊りも
本当に良かったです。 

東 尋 坊

9月3日
昨夜の風の盆の余韻を残しながら、東尋坊の観光です。
両日とも天候に恵まれ、東尋坊では、少し怖かったですが・・・、崖っぷちまで行って撮って来ました。

クリックすると音楽が止まります

おわら風の盆

6時7時の踊りを町民広場で見た後、八尾の町へ町流しを見に行きました。
夕暮れのせまる、ぼんぼりの明かりが浮き上がった坂道を、沢山の人々が
登ってゆきます。

町の中は、何処も人で溢れていて、何処で町流しをしているのか、全然
判りません。
地元の人に尋ねながら、待っていますと、運よく東町の輪踊りを見ることが
出来ました。

inserted by FC2 system