トルコの旅

2年ぶりの海外旅行で〜す。
今回は、インターネットのお友達で関東在住の
Mさんとご一緒に、トルコへ
旅することになりました。

関空 22時30分(TK-0047)発 Mさんにお願いして、関空からのツアーに申し込み
ました。

参加者は、殆どが関西の方達で・・・24名参加です。
その内、ご夫婦が6組、ご姉妹で参加が3組、友達同志が3組の構成でした。
平均年齢66歳で、一番若い方は56歳、最高齢は74歳とのことだそうです。

ベルガマの街の北方にある、標高335mの
アクロポリスの頂上にあるトラヤヌス神殿は、
紀元2世紀半ばに、ローマ皇帝トラヤヌスの
ために皇帝ハドリアヌスが建てたそうです。
総大理石で出来ており、コリント様式の、
太い柱が、特に印象的です。

(2008/04/10〜19)

トラヤヌス神殿
トラヤヌス神殿

4月11日(金)
 05:35   イスタンブール着(TK-0047)

丁度花の季節で・・アザミや深紅のポピーが綺麗でした

遺跡の見取り図

日本との時差は、本来は7時間だそうですが・・、4月からサマータイムで6時間だそうです。
イスタンブールから、この日はイズミールへ〜
乗り換えの時のイスタンブールの早朝の風景をパチリ

07:00   イスタンブール発(TK-0310)
08:05   イズミール着

今日の観光は、イズミールから125kmにある
ベルガマの
ベルガマ遺跡のアクロポリス
アスクレピオン遺跡
の観光です。
添乗員のアッコさんとトルコ人ガイドのシナンさんが、
私達の旅の案内人です。
シナンさんは、姫路市で2年半暮らしたことがあるそうで,
ちょっと、関西訛りがあるかなあ?
綺麗な日本語をしゃべる人でした。

ベルガマ遺跡
紀元前3世紀に、ここに築かれた「ペルガモン王国」は、ヘレニズム文化を中心に、文化・芸術が開花しました。
アクロポリスは、上市・中市・下市の3つの地域が形成された都市でトラヤヌス神殿、斜面を利用して造営した
1万人の客席を有する野外劇場があります。


添乗員のアッコさんとトルコ人ガイドのシナンさん

1日目-1

 1万人の客席を有する野外劇場
遥か裾野にはベルガマの市街が広がっています
inserted by FC2 system